
生きサポ

生きることに有用な記事を書いてます。3大テーマは健康・お金・教育

運動やだなぁって人のモチベの高め方みっつ

健康

夏も近いけど、お腹が出てきてる。

私です。

お腹を凹ませたいけど、運動はだるい。

 

運動に対するモチベこい!て人へ。

お題目的には

 

1.記録をつける

2.運動のメリットを考える

3.誰かとやる

以上です。詳しくは続きで。

 

続きを読む

仕事復帰のリハビリで図書館へ通うのが辛いって人へ

うつ ゆるく生きる

お寺、神社いいですよ。

人が少なくて、静かで、徳というか、何か前向きな事を願っける雰囲気。

図書館通いがまだ辛い方にぴったりだと思いました。

以上です。

以下は前フリになります。

 

続きを読む

精神科を転院する際に苦労した事と対策

うつ

どうにも先生が苦手だなぁという感覚があり、1年半近く通った病院を転院することにしました。

 

転院する際に気をつけないと、

①薬が切れて前の病院へもらいに行かないといけなかったり

②診察を断られたり、

③傷病手当金が支給されなかったり

します。

 

こうした事態にならないように、気を付けるポイントをまとめておきます。

 

①診察予約の電話をする

 

どこの病院も満員御礼、予約いっぱいで新規の患者さんですら数カ月待ちがザラな状況です。

田舎は更に拍車がかかり、探すのすら困難になってきます。

とにかく、どれくらい待つのか、いつなら診察が可能か予約をとりましょう。

 

②紹介状を書いてもらう

 

電話をする際に、現在病院に通っているかについての質問をされると思います。

通っている旨を伝えると、紹介状を書いてもらうことをお願いされます。

紹介状は、これまでの治療の履歴(薬の相性から、治療の経過)までを記載されたいわゆる今までの集大成です。

同じ轍を踏まないよう、そしてお医者さんとのスムーズな診察のためにも欠かせないものになります。

どうしても言いにくいとは思いますが、今後より早く体調を戻すためにも、勇気をもってお願いしましょう。

 

③新しい病院と古い病院両方通っている期間をつくる

 

これは、傷病手当金の支給が途切れないためです。

転院の流れというのは、診察及び紹介状発行→転院の流れをとると思います。

紹介状の発行と転院の間に期間があると、転院前の医師も診察していない、そして転院後の医師も診察していない、医師の診察が無い空白期間が生まれます。 

 

この空白期間でも傷病手当金を受け取るためには、転院前の病院で意見書を書いてもらう必要があります(各県の協会によって対応は違いますが一般解はこのようになっているそうです)。

 

こうした事情から意見書の期日を書いてもらいに前病院に行くのはちょっと気まずいです。

気まずさに耐えながら前病院に行ったとして、最終診察日までしか書いてもらえない可能性もあります。(私の場合がそうでした)

 

紹介状を書くということは、①患者が転院しても通院が必要であり、②紹介状作成後も一定期間は(少なくとも薬を処方した期間は)労務不能であることの証明だと思うのですが。

 

ちなみに転院後の先生が傷病手当の申請書に記入できる日付は、初診以降になります。

そりゃ診る前から働けるかどうかなんてわかりませんからね。仕方がないです。

 

そのため、傷病手当金を途切れず受給するためには、前医院と転院後の医院両方通っている期間を作ることが無難な選択であると言えます。

 

お薬も高いので中々に困ります。

 

 

知らないともらえないお金の話

知らないともらえないお金の話

 

 

なりたい将来像から職種・年収を決める

仕事 社会とは ゆるく生きる

ブログご飯おいしいです。ってできるならそれでいいんだけどさ。

自分の人生をどう生きるか、ある程度は年収で左右されてるから。

それ見てから進路決めてもいいんじゃないかなぁ。

 

 

1.職種と年収

2.年収と実現できる事

 

1.職種と年収

 

サラリーマンという言葉で括っちゃうと身も蓋もなくなっちゃう。

どっちかと言うなら、職種で語ろう。

年収ラボの職業年収ランキングを見れば平均年収が分かる。

職業別 平均年収&時給ラキング(平成27年)-年収ラボ

例えば、医者なら最低ラインは1000万。

正規分布になってるか分からないけど、お医者さんの90%は800万~1200万くらいじゃないだろうか。

こんな感じで、希望の年収を決めて、そのあと職種を決めたほうがいい。

 

希望の年収があれば、仕事も我慢できるし、副業なんてわき目もみずに頑張れるんじゃないだろうか。

 

高い年収は、知的労働の複合化によって実現されているから、激務なのは覚悟してね。

 

 

2.年収と実現できる事

 

・結婚について 

 

アニヴェルセルにて、結婚相手に希望する年収について調査が行われています。

結婚相手に求める年収、男性と女性ではこんなに違う!|アニヴェルセル 総研

 

女性の36%は、結婚相手に年収500万円以上の年収を希望しています。

   30%は、結婚相手に年収300万円以上の年収を希望しています。

   15%は、年収について関係ないとしています。

 

なので結婚を望む男性は、年収500万円程度あると、結婚における経済的なハードルをクリアーできると言えそうです。

 

男性の50%は、結婚相手の年収は関係ない。

   34%は、結婚相手の年収に年収300万円以上の年収を希望しています。

 

なので結婚を望む女性は、年収300万円程度あると、結婚における経済的なハードルをクリアーできると言えそうです。

 

 

・自立して暮らす

 

愛知県労働組合連合によれば、若者が自立して暮らすには、年収270万円が必要と言われています。

ホントかいなと思うんですけど、一応ソースを置いときます。

若年が自立して暮らすには年収270万円必要!:愛労連(愛知県労働組合総連合)

家賃や通信費はまだまだ節約の余地があるので、もうちょっと削れるかなぁとは思いますけど。

 

とりあえず、フリーランスとかを目指す方はこの金額を目指せばいいのかなと思います。

まぁ、場所によっても異なってくるんですけど。

 

 

年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学

年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学

 

 

都市部の方が賃金とか年収は良かったりする本とか出てるんですよね。

収入アップの頻度が多いっていう意味では確かにそうなんですけど。

ちゃんと読みたいな。

 

お金・将来関係

 

 

 

運動効率に差がつく、栄養摂取のコツ

健康

栄養の取るタイミングによって筋肉の増え方が違う事は知っていますか。

運動だけでなく、栄養の取り方についても気をつけることで更に効率よく体を鍛えることができます。

今回は、「ジムに通う人の栄養学」から紹介していきます。

 

 

ジムに通う人の栄養学 (ブルーバックス)

ジムに通う人の栄養学 (ブルーバックス)

 

 

続きを読む