はなまるとれない

障害があってもやっていくブログ

客先常駐に適応できず、解雇になった話

前回偉そうなタイトルを書いていましたが、 試用期間終了と共に解雇が宣告されました。 (なお、お賃金は1か月分出ました) hyouga.hatenablog.com 今は就職活動中です。 勤務していた会社は客先常駐が主の(派遣)会社で、「職場が合わないと変えてもらえや…

客先常駐に適応できず、解雇になった話

前回偉そうなタイトルを書いていましたが、 試用期間終了と共に解雇が宣告されました。 (なお、お賃金は1か月分出ました) hyouga.hatenablog.com 今は就職活動中です。 勤務していた会社は客先常駐が主の(派遣)会社で、「職場が合わないと変えてもらえや…

障害者雇用されたプログラマーが気をつけていること

障害者雇用で会社に入社して1ヵ月が経ちます。 現在は、COBOL、VBを使って、DBとやりとりをするプログラムを組んでいます。 障害を公表するかどうかは、個人の思い、環境などによるところがありますので、何とも言えません。 ただ、法定雇用率の向上や多様性…

パソコンの言語について パソコンに日本語は分からない

パソコンってそもそも日本語分かってる? この見出しは、正直バカっぽいと思う。 日本語どころか英語も怪しいのだ。あいつらは0と1の羅列しか分かっていない。 パソコン言葉、マシン語について パソコンが”1”と”0”の集合体だと分かったのはいつくらいだろう…

職場での合理的配慮は難しいのかなぁ

今正社員で働いています。 職場の目線や雰囲気がどうしても気になってしまいます。 本業に専念したいので、ブラインドの設置、もしくは耳栓の着用について、お願いしましたが「緊急時に対処できない」「話しかけづらくなるから難しい」と言われました。 恐ら…

やろうと思ってること

ぼちぼちやってます ・手帳取ってから働くまでの記事をまとめる ・今やってる業務の勉強 ・パソコンってそもそもなんで動くのか ・アセンブリのお話 ・計算のお話 ・楽したい ・eclipseショートカットのお話 ・バージョン管理のお話 ・Javaのお話 ・業務効率…

アスペルガーの話 人の心が分からないのか

前回、自閉症・アスペルガー症候群の漠然とした話をしました。 社会的スキルがあると割と「あいつ変なことするけど、素直で悪いヤツじゃないから」的な立ち位置が得やすいと思います。(得られるとはいっていない) 集団の中でやっていくと、ボロがボロボロ…

アスペルガー的な振舞いと社会スキルの獲得について

巷では発達障がいが話題になってます。 NHKは発達障害プロジェクトをスタートさせています。 詳しくはリンククリックして、どうぞ。 www1.nhk.or.jp 発達障がいの定義付けや範囲は教育、医療、福祉によって微妙に違っていますが、そこは本質ではないので、ま…

『脳科学で人格は変えられるのか』読後

掲題について読みました。電子書籍であればいいのに。 小話形式になっており、非常に分厚かった。 人によっては固くなくていいと思うけれど、結論が欲しかったので、個人的には嫌。 脳の部位の働きを解説しながら、楽天的な人間の脳の働きがどうなっているの…

熱意や欲望が戻ってきた話

最近、おいしいものを食べたいと思ったり、 彼女が欲しいと思ったり、 ゲームがしたいと思ったり、 欲求が戻ってきました。 病気になる前は、とても禁欲的な人間でした。 今は、潔癖的ではなく、欲求を嫌うこともなく、 適度に向き合い、動く事ができていま…

希死念慮と疲労度の関係

希死念慮、自殺願望のお話。 余計な事を考えなければいいのに、ふとした希死念慮に見舞われる。 そうした時は疲労が溜まってるなと認識して、頓服を飲んで寝る。 私だけかもしれないが、体力ゲージがとても短い。 少し外に出ると、「疲れた」から「もう無理…

本能と他害性

私は他害性や自害性の意識に駆られることがある。 病気になってから、気付いたら習慣になっており、 歪んでいると思っていた。 心理士の人に相談したところ、 「人間も獣だし、本能としての攻撃性はあるのではないか」 と言われた。 確かに、と納得してしま…

数学的知能とEQ

私はEQという表現があまり好きではない。 EQに関係する本は読んだし、測定もしてみた。 とても悪かった。もっと温かみがある心や振る舞いをしろという。 経験値不足ということだと思う。 社会に出る前に、引きこもって、勉強ばっかして、 関わる力や慮る力は…

精神3級手帳取得

久しぶりの更新になります。 生活が少し落ち着いてきたので、記録に。 通院が半年以上続いたので、病院より打診がありました。 私としても、複数のメリットが感じられたので、申請をすることにしました。 1.失業保険の受給期間が延びる。 通常は、失業保険…

自己分析の毒や薬としての効能

自己分析の毒とは、過去・現在・未来を客観的に見つめる事で絶望感を抱く事を指します。 特に落ち込んでいるときに、自己分析をすると、とても萎えます。 まさに、毒と言わんばかりに自己価値感を蝕みます。 自分史を作製すると、いじめや引きこもり、ねたみ…

平均寿命100歳と考えたとして、働き続けられるのか

ライフシフトを読んでて思ったのが、「これから60~70年も人生が続くのか」という驚きだった。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 こ…

頭に効くサプリ EPAとDHAについて

最近、Kindleで、「うつと気分障害」という本を読んだ。 気になる箇所に、脳への栄養補給という項目があった。 オメガ3脂肪酸の中でも、うつ病の治療に効果的なのはEPAとDHAである。 中略 この両者をある割合で摂ると、特に効果的とされる。 その割合は、EPA…

人を育てる力足りてないと実感。コーチング力向上

いかがお過ごしでしょうか。 ぼちぼちやっています。 Twitterで細々と活動することが多くて、ブログは手つかずでしたが。 まとめることが出来たので、こちらで書いていこうと思います。 1.部下育成の失敗 2.自分の常識、他人の非常識 3.人を育てるには…

エネルギーが足りなくなる感じがする方へ

うつ病、うつ状態というのは、頭のエネルギーが足りなくなっている状態と良く表現されます。 これは言い得て妙で、エネルギーを使いすぎると体や頭が拒否する感覚になります。 頭痛、吐き気、めまい、不快感と、とにかく体が休め休めと不調を訴えてきます。 …

精神疾患者がお金を稼ぐということ

精神疾患とお金と仕事のお話です。 体を治す傍、ハローワークへ行ったり、商工会議所へ行ったり、何か収入を得る方法を模索してます。 傷病手当金をもらってる方は、治せるようにぼちぼちいきましょう。 そして。手当が切れた方はどうしてるのだろうと思いな…

フリマアプリで定型外発送してる方、クリックポストがいいよ

最近、フリマアプリで不要な物を売ったりしています。 ヤフオクか楽天かメルカリかで迷いましたけど、ヤフオクとメルカリ中心でやってます。 ヤフオクは追跡番号がある配送方法を推奨してるんですけど、メルカリでは特に指示はないんですよね。 で、安いから…

運動やだなぁって人のモチベの高め方みっつ

夏も近いけど、お腹が出てきてる。 私です。 お腹を凹ませたいけど、運動はだるい。 運動に対するモチベこい!て人へ。 お題目的には 1.記録をつける 2.運動のメリットを考える 3.誰かとやる 以上です。詳しくは続きで。

仕事復帰のリハビリで図書館へ通うのが辛いって人へ

お寺、神社いいですよ。 人が少なくて、静かで、徳というか、何か前向きな事を願っける雰囲気。 図書館通いがまだ辛い方にぴったりだと思いました。 以上です。 以下は前フリになります。

精神科を転院する際に苦労した事と対策

どうにも先生が苦手だなぁという感覚があり、1年半近く通った病院を転院することにしました。 転院する際に気をつけないと、 ①薬が切れて前の病院へもらいに行かないといけなかったり ②診察を断られたり、 ③傷病手当金が支給されなかったり します。 こうし…

なりたい将来像から職種・年収を決める

ブログご飯おいしいです。ってできるならそれでいいんだけどさ。 自分の人生をどう生きるか、ある程度は年収で左右されてるから。 それ見てから進路決めてもいいんじゃないかなぁ。 1.職種と年収 2.年収と実現できる事 1.職種と年収 サラリーマンとい…

運動効率に差がつく、栄養摂取のコツ

栄養の取るタイミングによって筋肉の増え方が違う事は知っていますか。 運動だけでなく、栄養の取り方についても気をつけることで更に効率よく体を鍛えることができます。 今回は、「ジムに通う人の栄養学」から紹介していきます。 ジムに通う人の栄養学 (ブ…

療養中における運動の効用

久しぶりに記事を書きます。 Twitter等では、ちょくちょく情けない事を呟いたりしていたのですが。 療養中における運動の効用ついて書こうと思います。 運動に関しては、こちらの本を参考にしました。 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞…

もう働くだけじゃ豊かになれない 21世紀の資本論

アメリカで大流行しているトマ・ピケティさんの「21世紀の資本論」。 こちらの本は、世界中の資本・金の流れを10年以上かけて収集された集大成から、21世紀の経済はこうなる!という予想を立てている本らしい。 まだ日本語訳版は発行されておらず、週…

レールの上に残るために必要なこと

中卒ならここの進路へ。 高卒ならここの進路へ。 大卒ならここの進路へ。 ある程度、先が見える、限界が見えることがある。 これは、レールの上に乗ってる状態である。 周囲の人間は、その進路に進むことが大半で自分は平均だと思って進むことが出来る。 し…

精神疾患治療にかかる費用を一割負担にする方法

精神疾患を患っている患者の多くは、収入が乏しくなりがちだ。 かつ毎日高額な診察費を薬代を支払っていることが多い。 そのため日本には精神疾患者に対象とした自立支援制度がある。 こちらは医師が診断書発行し、そして申請行うことで受給できる制度である…