喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

ふるさと納税より節税できる 確定搬出年金の魅力

f:id:hyougaa:20140826114238j:plain

 

入社してまだ半年ですが、税金を納める額の多さにビビっています。

来年からは住民税も加算され、収入の20%近くが控除で消えることに驚きを隠せません。

節税方法で話題の、ふるさと納税・特定支出控除制度がありますが、収入も少ない私にはあまり有効な節税手段ではありませんでした。

そんな中、収入に問わず確実に節税できる方法がありました。

それは、確定搬出年金という制度です。

自分の年金を自分で育てる

確定拠出年金は、企業(または個人)が毎月積み立てるお金を個人が自分の判断で運用していく制度です。

確定拠出年金って何?/ 教えて!資産運用ABC | ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社

 

つまり、自分の年金を積立てる制度です。

こちらは年金制度と言う訳ですから、”60歳までは引き出せません”

しかし、ふるさと納税より遥かに優れた節税効果があります。

積み立てた際に、定期預金にするか投資などの運用にするか選べます。投資に自信が無ければ、投資信託や預金でも大丈夫です。

確定搬出年金制度の認知度は日本においては非常に低いです。

しかし、アメリカでは、従業員の多くが利用している制度で、金持ち父さんシリーズでは、確定搬出年金はサラリーマンの節税手段であるように述べられています。

 

実際の節税効果は・・・

 

 こちらの年金は、勤務先に企業年金が無い会社員、自営業やフリーランスの方が対象になります。

 そして、会社員は掛け金が月額5000~23000円まで選べます。

 こちらで掛け金に用いたお金は、すべて控除されます。

 毎月2万円を掛け金にした場合、年間24万円の控除が受けられます。

 こちらの24万の所得税(10%~)・住民税(10%)はすべて控除されるため、定期預金として預けているだけでも、年間5万円近くの節税効果が得られます。

 実際には、口座の管理手数料があるため、4万5千円~の節税効果になります。

 

f:id:hyougaa:20140826113448p:plain

 

 そして運用した際には運用益にかかる税金(利益の20%)も控除されます

 そのため、通常の投資信託より遥かに早いスピードで資産が増加します。

 

 

確定搬出年金の入り方

 

確定搬出年金には、企業型と個人型があります。

企業型であれば、会社の人事・総務課で恐らく加入することができます。

企業で確定搬出年金の取扱が無い場合もあります。

そうした場合は、個人型確定搬出年金制度を利用できます。

 

なのでサラリーマンの方は、総務課で企業型確定搬出年金制度を利用できるか聞き、利用できない場合は、個人型確定搬出年金に加入することが望ましいです。

 

確定搬出年金の運用口座はどこの金融機関で作る?

 

運用費や口座管理料を考えるとネット証券一択です。

特にSBI証券がおすすめです。

初期費用が1000円必要になりますが、管理手数料が0円です。

次に安いスルガ銀行では毎月64円です。

確定搬出年金は10年以上長いスパンで利用するため、管理手数料がかからないSBI証券を勧めています。

 

個人型401K(確定拠出年金積立年金プラン)|SBI証券

 

 

 

 

 

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

 

 

こちらの本は確定搬出年金について詳細が書かれています。

魅力的なタイトルだけど、ぱっと見じゃ確定搬出年金について書いてあるなんて分からないよね。