喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

髪が薄く・・・とりあえず、生活習慣改善を

社会人になって早半年。忙しいと言い訳して、最近めっきり自炊をサボっていました。寝る時間もバラバラです。

そうした日々が積み重なった結果・・・

 

髪薄くなった気がします。

 

そうして、空き時間に調べた結果、ハゲになりやすいと言われる複数の項目に当たってしまった。

①食生活の偏り

②睡眠時間の減少

③ストレスの溜め込み

 

全部当てはまってます。これはまずい。

 

①食生活が偏っている

 

先輩、同期と外食ばかりしてきました。

外食は、濃い味付けのものが多いですし、どちらかといえば肉がメインになってしまいがちです。

結果、栄養バランスが偏り、ニキビや口内炎に悩まされていました。

 

今後は、料理等が苦手なのですが、料理をやっていこうと思います。

シリコンスチーマーやミキサーを使って、できるだけ手軽に料理ができる方法をまとめていこうと思います。

特に、スムージーと呼ばれる、青野菜と果物をミキサーで混ぜた飲み物は、野菜を効率よく摂取できるのでズボラな私でもできそうかなと思っています。

 

 

f:id:hyougaa:20150120194918p:plain

グリーンスムージー様のサイトより。

 

 

 

②睡眠時間の減少

 

最近、中々夜寝付けなかったり、朝急に目が覚めて、なんか意識が高ぶって寝れないとか、なんか寝れない(;´・ω・)

寝る時間が減ってるんだけど、夜遅くまでネットしているせいかもしれない。

改善していこう!

 

 

③ストレスの溜め込み

社会人でやることは慣れないことばかりです。

学生時代より増してストレスがたまりがちです。

なんとか体を動かしたり、カラオケに行ったり、人と話したりで、ストレスを軽減できるように頑張っていきます。