喋る日記帳

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ダラダラする。それがうつ対策だった

うつになって約半年。

ようやく、ダラダラする。の大切さがわかりました。

いや、怠けるとは違うんですよ。

 

ダラダラすることで、仕事のストレスや疲労を回復できるんですよ。

 

ダラダラすることは正義です、健康に生きていくためにも必要なことでした。

 

記事の概要

①うつの方へーダラダラ生活のすゝめ

②ダラダラできてないなと思ってる方へ

 

 

うつの方へーダラダラ生活のすゝめ

 

うつの人が休職したとき、「会社に申し訳ない」と思う。

だから、動かなきゃって思って勉強とかリハビリしちゃうんですよね。

いや、悪いわけじゃないんですよ。

 

頭のガソリンが切れてる状態だから動けって言ったって無理なんだって。

 

けど、動いてしまう。

結果的にガス欠(寝込む、不眠などなど)になってしまう。

 

あなたに足りてないのは、ダラダラすること。

 

ここでいう、ダラダラって何だ?ってなりますよね。

ダラダラしたことないし・・・。

私もそうでした。

具体的に言うなら、趣味に熱中する訳でもなく、テレビをボーっと見る訳でもなく。

布団の上で寝っ転がりながら、雲を見る感じでしょうか。 

 

抱き枕があるとすごく楽でした。

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感想(5505件)

 

このダラダラする、30分耐久できますか?

人間何もしないって意外と、 難しいです。

 

やったことない人もいると思います。

けど、このダラダラするが、頭のエネルギーの回復につながってるみたいなんですよね。

 

ビニールシート持って、自然のあるところでゴロゴロするのも良いです。

 

とにかく、ダラダラ。自分にも言い聞かせてます。

 

ダラダラできてないなと思ってる方へ

 

上の30分耐久布団の上でゴロゴロ、できますか?

たぶん、慣れてない方は難しいと思います。

 

なんとなくリラックスしてるなーって感じのことを考えてください。

無心に近い感じになるコツとしてはこの本がおすすめでした。

 

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せっかくの休みだけどダラダラ過ごしてしまうことってある。

何かしなきゃ。とか、言いながら、何もせずに過ごしてしまう。

 

それに罪悪感を覚える、勉強しなきゃと自分を追い込む。

それは精神衛生上よくない。

 

別に休みの日に予定が無くてもいいんじゃないかな。

 

サラリーマンって、平日5日間働いて、週に2回もしくは1回しか休みがない。

平日は仕事の疲れで何もできない。

 

だから、休みの日は”何かするぞー”って期待というかハードルみたいなのが高くなってる。

 

けど、特にしたいことが無かったり、やろうと思ってたけどできる元気が無くて、何もしない。

 

結果、平日思ってた理想の休みと乖離が生じて、その落差で落ち込んでしてしまう。

 

それは良くない。

 

別に何もせずに過ごしてもいいんじゃないかな。

 

それより大事なのは、休みの日に仕事とか人間関係といった雑多な緊張から開放されて、自分が落ち着いている瞬間。

 

 さあダラダラしよう!