喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

機種変更で携帯電話をできるだけ安く購入するには

f:id:hyougaa:20140803194156p:plain

 

携帯電話は毎日使うものなので、良いのを買いたい。

しかし、本体代金は実質価格で2万円を優に超えるのが現状です。

いかに日々の生活費を切り詰めても、数万円の買い物をしてしまえば水の泡です。

今回は、携帯電話をできるだけ安く購入する方法を紹介したいと思います。

評価方法は割引金額と難しさの面から評価していきます。

 

①家電量販店・カメラのキタムラ等で購入する

割引額5000円~

難易度★☆☆☆☆

②オンラインショップで購入する

割引額5000円~

難易度★★☆☆☆

③引き止めポイントを貰う

割引額0~30000円

難易度★★★☆☆

④家族でまとめて購入する

割引額5000円

難易度★★★☆☆

番外編⑤乗り換えをする

割引額50000円~

難易度★★★★☆

 

 

①家電量販店・カメラのキタムラ等で購入する。

 

割引額 5000円~18000円

難しさ ★☆☆☆☆ 

 

割引について

 

一定のキャリアショップは、店舗維持のために定価に頭金と称して+αの料金を上乗せしています。 

何気ない値上げを避けるため、価格が公表されているカメラのキタムラや、家電量販店に足を運ぶことをおすすめします。

 

更なる割引について

 

機種購入時にカメラのキタムラであれば、一万円相当のキタムラ割引券が。

家電量販店であれば数%のポイントが付与されると思います。

更に、2~3月や8~9月の決算時期には、更に追加で2000円から3000円の商品券・ポイントが付与されます

 

難しさの評価

 

携帯電話を購入する店舗を変えるだけなので、★一つとしました。

また、家電量販店やその他のお店で購入した携帯電話でもキャリアショップにて、故障・トラブルの対応を受け付けてくれます。

カメラのキタムラに関しては、こちらの検索画面にて全国の店舗の価格・キャンペーン情報を公表しています。

 

 

②オンラインショップで購入する。

 

割引額 5000円~7000円

難しさ ★★☆☆☆

 

割引について

 

公式サイトから購入できるオンラインショップは、価格が決まっており、分割で購入する際にも頭金は必要ありません。

オプション等も強制的に入らされる訳ではないので、価格に納得した上で購入できると思います。

また、インターネットで手続きが終始するため来店や待ち時間の必要はありません。

 

更にdocomo限定ですが、

①機種変更の事務手数料1000円が無料になります(Xi→Xi間の場合)。

ハピタスに登録し機種変更を行った場合、1200円弱のキャッシュバックが追加であります。

f:id:hyougaa:20151022135528p:plain

 

難しさの評価

 

購入後の初期設定を自分で行うことから★2にしました。

しかし、初期設定マニュアルを含む商品が送られくるため、スマホの操作に慣れている方には支障はないと思います。

各キャリアのオンラインショップはこちらから

 

docomo オンラインショップ

au オンラインショップ

softbank オンラインショップ

 

 

③引き止めポイントを貰う

 

割引額 5000円~30000円

難しさ ★★★☆☆

 

各種キャリアは他社への乗り換え防止のため、MNP番号を発行する前に引き止めポイントと呼ばれるポイントを付与してくれる場合があります

私は家族で利用しているdocomoで1回線あたり5000円相当の割引ポイントを付与されました。

インターネットでは2万円を超えるポイントを付与されているケースもあるそうです。

長期ユーザーとしては、転出する前に割引クーポンを付与してくれればいいと思うのですが。

 

難しさの評価

 

MNP番号を発行する手続きは、非常に込み合っており10分待ちがザラです。

また、ポイントを貰えない場合があるので、★3つにしました。

 

各種キャリアのMNP番号発行のコールセンターに電話し、他社に乗り換える方が安い旨を伝えると、お客様だけに発行できる特別なクーポンがございます。とオペレーターから機種変更に使えるポイントを付与されます。

 

長期ユーザーや決算時期になると、引き止めポイントの額が増える印象があります。

 

MNP発行センターへの電話方法

 

docomo

151に電話し、4番→2番をプッシュ

 

au

157に電話し、3番→2番をプッシュ

 

softbank

*5533に電話し、2番→1番をプッシュ

 

④家族でまとめて購入する 

割引額 5000円

難しさ ★★★☆☆

 

割引について 

各種キャリアには、複数台購入割引があります。

機種変更の場合、一台当たり5000円の割引を受けることができます。

 

難しさの評価

家族同時に機種変更をすると損をする場合が多いので、★3つとしました。

携帯電話を購入する際に、月々サポート、毎月割、月月割といった割引を2年間受けることができます。

しかし、2年以内に機種変更を行った場合は、その割引は廃止されてしまいます。

1年前に機種変更し、毎月2000円の割引が効いている状態で機種変更した場合、2000円×12=24000円分の割引が無効になってしまいます

 

番外編⑤乗り換えをする

 

割引額 50000円~

難しさ★★★★☆

 

割引額について

 

乗り換えが最も安く機種を購入できると言っても過言ではありません。

数万円する端末が0円になり、毎月数千円の割引を受けれるためです。

 

スマホの支払いが3000円節約できる?乗り換えの魅力 

 

難しさの評価

乗り換え価格は、店舗・地域によって大きく異なることから★3つ。

また、メールアドレスの変更や各種手続きの手間で★1つ。

合計★4つとなっています。

店舗によって割引額が異なり、お得に買うためには店舗巡りをしたり、ある程度の知識が必要になります。

その代わり受けれる割引は大きく、お得になっています。

 

 

 

スマホ料金節約関連記事

 

二台持ちでスマホの利用料金が3000円~4000円節約できる。 

格安スマホより安くてハイスペック!格安機種変更の方法 

新料金プランは節約はシェアアプションがおすすめ。方法と注意点

 

 

ココナラにて、携帯電話料金節約についての相談を承っております。

招待コード e3493 を入力していただければ、1回分相当(500円)のクーポンが追加されます。よろしければ併せて利用をお願いします。