喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

母がiphoneデビュー。初めてのスマホならiphone5cが良い5つの理由

 

昨年プレゼントしたsony tablet sが壊れてしまいました。

母がクックパッド等の便利な生活から切り離されてしまったため、今度はiphone5cをプレゼントしました。

 

 

 

  

 

初めてのスマホにiphone5cをおすすめの5つの理由について書きたいと思います。

 

①値段が安い

②値段の割に動作が軽い

③操作性が良い

④ウィルスの心配をしなくてもいい

⑤管理が楽

 

 

 

iphone5cがおすすめの理由

 

①値段が安い

 

iphone5cは格安スマホと同様、3万円以下で購入できる。

この価格は、ipod touch(約2万7千円)とほぼ同じ金額で、ipod touchに通話機能や通信機能がついてものと考えると割安感はある。

価格は、simフリー版>docomo版>au版>softbank版となっている。

docomo版でも、対応した格安シムがあれば音声、データ通信が可能である。

au版場合、格安シムとしてマイネオのものが使用できる。

しかし、au版は、iOSのバージョンと契約状態によって設定方法が異なる。

そうした煩雑さが価格に影響したのか、au版iphone5cの端末価格は2万円前後になっている。


マイネオが使用できるかの条件については下記のリンクから確認できる。

端末について | サービス紹介 | mineo(マイネオ)

 

 

 

②スペックが優れている

 

iphone5cのスペックは格安スマホに近い。

しかし、OSが違うため、同一スペックのandroidより動作が軽いのが特徴となっている。

ツムツムやLINEポップのようなアプリなら問題なく動く。

 

また、サポートの年月も長いのも特徴だ。

四年前のモデルiphone4sでさえ、未だに最新版のOSが使用できる。

 

③操作性が良い

 

iphoneはホームに戻るボタンしか無く、直感的な操作が可能である。

ウィジェット等の設定も無いため、一度操作を教えればその場の勢いでこなしてくれる。

 

④ウィルスの心配をしなくても良い

 

iphoneのアプリは、applestoreで配信される前に審査を受ける。

なので、基本的にはウィルスが入っているアプリは配信されていない。

該当するアプリが配信されている場合は、即座に対応をとっている。

 

とは言っても、気を付けるに越したことはないので、はじめのうちはアプリを入れる前に確認をした方が良い。

 

 

⑤管理が楽


パソコンを持っている方であれば、itunesから簡単にバックアップが作製できる。

パソコンが無い方でも、icloudを利用すれば簡単にバックアップが作製できる。

アプリの課金するかどうかの制限も設定できる。

iphoneは端末によって操作性が異なったりしない。(3Dtouchや指紋認証以外)

なので、分からない所は、近くのiphoneユーザーに聞けばたいてい教えてくれるのも良い。

 

 

 

購入する際には・・・

 

まず、新品を手に入れることは難しい。

iphone5cは2年前の端末であり、新品の絶対数が少ないからだ。

なので、中古を購入することを念頭に置いてほしい。

 

 

安く購入したい方は、ヤフオクが確実だ。

 

ヤフオク検索結果「iphone5c 16GB」

 

10月21日現在の相場はdocomo 版iphone5c 16GBで3万円前後。

中古・au版ならより安くなる。

購入前に、オークファンでだいたいの相場を調べてから購入するのが良い。 

オークファンは、ヤフオク楽天amazonといった通販サイトの相場を調べることができる。

 

ヤフオクで購入する場合、モッピーに登録して購入すれば2%、ハピタスだと0.5%のポイント還元があるので、検討して欲しい。

 

 

初期不良が怖いなら、価格ドットコムが良い。

 

価格ドットコムの場合、初期不良に対して2週間以内であれば返品対応してくれる。

端末の写真も複数枚掲載されており、実際の商品のイメージを見てから購入することができる。

また、大手の販売業者であることも安心できる1つの理由である。

 

 【価格.com中古携帯プラザ】