喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

Y!mobileは本当に安いのか 一人使用編

f:id:hyougaa:20151023223309p:plain

Y!mobileオンラインストア

 

CM等でY!mobileは安い!と宣伝されています。

 

しかし、近年台頭してきたキャリアなだけに理解できない所が多々あると思います。

ネクサスを先駆けて発売したり、シムフリー端末を発売したりと色々挑戦しているキャリアなので、個人的には応援しています。

 

①Y!mobileはな安いのか。

②3大キャリアとの比較

③乗り換えるとお得な人は誰なのか。

 

について紹介していきたいと思います。

MVNOに流れる前に、少し検討いただければと思います。

 

 

 

①Y!mobileは安いのか

 

Y!mobileの料金プランは2980円~となっており、3大キャリアと比べると割安感があります。(3大キャリアの場合、最低料金は6500円~から。)

 

3大キャリアの最低料金とおすすめキャリアをまとめてみた 個人編

 

キャリアショップが少なく、サポートにかかる人件費がかかっていないからでしょうか。

 

3大キャリアの半額以下です。

 

一番安いプランの紹介をします。

スマホプランSは、2年間契約時に2980円/月となっています。

10分以内の電話が300回まで無料で、1GBの高速データ通信がついています。

 

3大キャリアで言えば、カケホーダイライト(1700円)+パケホーダイ2GB(3500円)に近いでしょうか。

なぜか各キャリアはこの料金プランを選べませんが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

まぁ、それでも5200円なので、各種キャリアより1200円安い設定です。

 

高速データ通信量については、Yahoo!トップページにログイン・Yahooショップを利用することでマイルと呼ばれるポイントがたまり、一定数溜まると無料でパケット量が増えます

 

オプション(1000円)で電話カケホーダイにすることも可能です。

 

と、各種キャリアより安いことは確認できたと思います。

あとは、Yahoo!と提携したりと面白いですね。

 

次では3大キャリアと何が違うのかを説明していきます

 

②3大キャリアと比較

 

1.キャリアメールはあるのか。

 

有り(~@ymobile.ne.jp)

メール|通信|サービス|Y!mobile(ワイモバイル)

 

2.店舗は多いのか

 

3大キャリアに比べると少ない。都市部や県庁所在地に多い。

家電量販店では、販売のみ行っている店舗が多い。

店舗検索はこちら。

ショップ | ワイモバイル(Y!mobile)

 

3.取り扱い機種はどうか

 

Softbankと似ているが、Nexus、LUMIEREなどY!mobileの取り扱い機種もあり。

XperiaやGalaxyは取り扱っていない。

製品|Y!mobile(ワイモバイル)

 

 

③Y!mobileをおすすめの人は

 

1.自分でスマホの設定ができ(サポートショップが少ないため)

2.キャリアメールが必要で(MVNOはキャリアメールが無い)

3.電話も通信もそこまでしない

4.けど、料金を節約したい

 

になります。

もちろん節約を考えれば、ガラケーでメールし放題プランが、最高に安いのです。

ただ、仕事・生活の利便性を考えるとスマホの方がいい。

MVNOでも良い。Y!mobileより安いプランはたくさん出てる。

けど、迷惑メール防止のために、キャリアメールだけしかメールを受け付けていない人も多い。

 

って悩んでる場合はおすすめです。

 

更に、docomoauから乗り換えの場合、割引特典があります。

10月23日現在は10,000円分のキャッシュバックがあるので、2年縛りの違約金分は実質相殺されているのではないでしょうか。

加えて、データ通信量が2倍になるそうです。 

興味のある方は、ご覧ください。

 

Y!mobileオンラインストア

 

関連記事

3大キャリアの最低料金とおすすめキャリアをまとめてみた 個人編 

機種変更で携帯電話をできるだけ安く購入するには

スマートフォンの支払いが3000円節約できる?乗り換えの魅力 

 

 

ココナラにて、携帯電話料金節約についての相談を承っております。

招待コード e3493 を入力していただければ、1回分相当(500円)のクーポンが追加されます。よろしければ併せて利用をお願いします。