喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

生きサポについて

健康は金には代えられない。
健康でさえあれば、ほかは要らない。

健康に関する格言はさまざまある。

健康は生きる上での至上命題となりつつある。

失って気付くありがたみというものがある。

私もそうだった。

この記事では生きサポの提案する”健康”とは何かについて書く。

 

 

 

うつなどの精神疾患、アレルギー、依存症など様々な問題が私たちの周りにはある。

予防できるものもある。
無いものもある。

このブログは予防・緩和を目標に便利な記録を発信していく。

健康に関するテーマとしては3つある。

1.精神的健康

こちらは、うつに罹る人が10人に1人と大幅に増えてきたことが背景にある。
ストレス・業務の高度化が原因になってきている。
厚生労働省では指導の元、会社でストレスチェックを義務化している。
うつ病は、再発率も高く、予防することに全力を注いでも良い。
また、うつ病に罹った人の社会復帰は、3つのメリットがある。
①生産性の向上
②医療費の削減
③税収の向上

が挙げられる。そのため政府も多くの支援を行っている。
当ブログでは補助制度も紹介していく。


2.肉体的健康

健康と言われると真っ先に浮かぶのは、肉体健康だ。
生命である以上、私たちは死へ向かっている最中である。
しかし、より長い期間、健康で生きることは幸せと言えるのではないだろうか。
そうした趣旨の元、肉体的健康になるために、運動・栄養・食生活に関する情報を発信する。

 


3.社会的健康

この定義は、当サイト独自である。
社会的健康とは、周囲に認められる・関係が良好である。などだ。
突き詰めていえば、人間関係の良好化と言える。

人間は社会的動物と言える。
なので、人間関係の良好化を最後のテーマとしたい。

 

 

 

生き方―人間として一番大切なこと