喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

フリマアプリで定型外発送してる方、クリックポストがいいよ

最近、フリマアプリで不要な物を売ったりしています。

ヤフオクか楽天かメルカリかで迷いましたけど、ヤフオクとメルカリ中心でやってます。

ヤフオクは追跡番号がある配送方法を推奨してるんですけど、メルカリでは特に指示はないんですよね。

で、安いから定型外郵便で発送されてる方結構いると思うんですよ。

郵送事故の時、もめるんでやめて、追跡のあるサービズ使った方がいいですよって話です。

50回くらい売って、2件ありましたね・・・。

 1件目 住所間違ってたケース

 

この方は評価0の方でした。

フリマ初心者だけど、応対がとても丁寧なので大丈夫でしょと発送。

4日経過しても届かない。

郵送事故かと思い、郵便局への届け出と調査に2週間かかる旨を伝える。

1週間後、引っ越し前の住所登録してましたと連絡、

やたら気を使って終わり。

 

2件目 届いたけど、届いてない?

 

追跡有で発送。

商品が届いてない、届かないなら返金して欲しいとお客様より連絡。

追跡では到着している旨をコメント。

お客様「ポストにありました。」

 

とまぁこんな感じです。

追跡番号があれば1件目の話も突っぱねれましたし、2件目は追跡番号がなければ話がこじれてた気がします。

 

クリックポストは164円で全国どこでも、追跡番号込みで発送できる優れものです。

クレジットカードの登録、伝票の印刷が必要なのが玉に瑕ですが。

今年の10月にはポスパケットも個人に解禁されるようになり、ますます追跡番号込みの配送方法がメジャーになってきます。

トラブルを避けるためにも、自分のお店のブランド力向上のためにもいかがでしょうか。