喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

頭に効くサプリ EPAとDHAについて

最近、Kindleで、「うつと気分障害」という本を読んだ。

気になる箇所に、脳への栄養補給という項目があった。

 

 

オメガ3脂肪酸の中でも、うつ病の治療に効果的なのはEPAとDHAである。

中略

この両者をある割合で摂ると、特に効果的とされる。

その割合は、EPA 2 : DHA 1であり、1日あたりEPA1000mgに対し、DHA500mg摂取する事が推奨されている。効果が十分で無い場合、倍量まで増量する。

中略

効果発現には個人差があり、1週間から1ヶ月を要する。

 

 

 

うつと気分障害 (幻冬舎新書)

うつと気分障害 (幻冬舎新書)

 

作中では、プラセボの可能性の述べている。

しかし、藁にもすがる気持ちなのが本心だし、効果があると思い込めば効果があるかもしれない。

 

DHA1000mgは国内のサプリで賄おうとすると、推奨2粒/日に対して、10粒程度飲まないといけない。そして高い。

amazonで探していると、海外製の物であれば、1粒に500mgのDHAと250mgのEPAが含まれている割安のサプリを見つけた。

これを1日2粒飲めば、上記の栄養素を毎日摂れる。

1日2粒なら180日分持つし、価格も4400円と割安だったのが良かった。

ただ、カプセルが1cm程度あるため飲みづらいのが玉に瑕だ。

しかし、値段が安いので文句を言わず、1日2錠飲んでます。

 

 

ウルトラオメガ 3-D 180粒 2個セット【海外直送品】 [並行輸入品]
 

 効果の程は今後レポートしていこうと思います。

それではお休みなさい。