喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

研究室について コアタイム編

理系の研究室といわれるものは、指定の時間は学校に居なければいけない「コアタイム」が存在しています。

それ以外の時間は、学校には居なくても良いということになっています。

私の研究室のコアタイムは10時~16時です。

そんなに短いの?と感じた方も居ると思います。

しかし、実験の都合上、コアタイム 内に終ることが無いため、早出・残業があることが実態です。

実験だけならまだしも、雑用・教授との雑談まで入ってしまうため、20時~24時までに帰宅することが殆どです。
 
もし、希望する研究室があるなら、コアタイムだけではなく研究室の明かりが消える時間をしっかり確認しておくことをおすすめします。

入ってから、こんなんじゃなかった。と1年もしくは3年間を過ごすことになります。

私は、辛いです。後悔しまくりです(´Д⊂)