喋る日記帳

日記がお喋りしています。あーあーあー

就活について 体験談

費用について

 私は地方大学に通っているため、就活をしようとなると交通費・宿泊費が相当かかりました。

 12月からポツポツはじめて5月に終わった就活では、25万円程度かかりました。

 私は、内定先が決まるのが遅かった方です。

 3月に終わった先輩は10社受けて、1社内定を頂き、費用も10万円程度で済んだそうです。 

気づいた点について

 大学院生、理系の話に限られると思いますが学んだ点をいくつか、まとめておきます。

 ・希望の業界を複数持っておくこと

  研究職の中でも、「樹脂」・「塗料」・「繊維」業界等

  特定の業界に受けが悪いという経験がありました。

 ・ 履歴書は誰かに見てもらうこと。

  ひとりよがりになります。また、どうでもいい企業に出すことも可。
  質問される所は、相手が分からない所・もっと知りたい所なので、よく練ることをおすすめします。

 ・ できるだけ多く面接を経験すること

  場数を踏むと、緊張が無くなり自分の言いたいことがハキハキ言えます。
  面接では、自信があるように見えることが重要な気がしました。
  実際、前半は1次面接を突破するのが大変でしたが、後半になると最終面接まで残るようになりました。




 私の同級生には、研究をしながら、夏採用・秋採用を目指して就活をしている人も多く居ます。
 現在就活真っ最中の方は、諦めないでと、伝えたいです。
 聞きたい話があれば、気軽に聞いて下さい。